煮えたぎるような暑さのなか、聴衆から高市総理に抗議の声が上がる。私の目視では5名ほどだったが、10名近くの方が声を上げたとされる。%3Cblockquote%20class%3D%22twitter-tweet%22%20data-media-max-width%3D%22560%22%3E%3Cp%20lang%3D%22ja%22%20dir%3D%22ltr%22%3E%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%85%A8%E6%88%A6%E6%B2%A1%E8%80%85%E8%BF%BD%E6%82%BC%E5%BC%8F%E3%80%81%3Cbr%3E%E9%AB%98%E5%B8%82%E7%B7%8F%E7%90%86%E3%81%AE%E6%BC%94%E8%AA%AC%E4%B8%AD%E3%80%81%E4%BB%8A%E5%B9%B4%E3%81%AF4%E3%80%815%E4%BA%BA%E3%81%8C%E5%A3%B0%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%81%AF%E9%A8%92%E7%84%B6%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82%20%3Ca%20href%3D%22https%3A%2F%2Ft.co%2FkWgyQS4QBE%22%3Epic.twitter.com%2FkWgyQS4QBE%3C%2Fa%3E%3C%2Fp%3E%26mdash%3B%20%E7%8C%AA%E8%82%A1%E6%9D%B1%E5%90%BE%2FTOGO%20INOMATA%20(%40oogesatarou)%20%3Ca%20href%3D%22https%3A%2F%2Fx.com%2Foogesatarou%2Fstatus%2F2069274226021044568%3Fref_src%3Dtwsrc%255Etfw%22%3EJune%2023%2C%202026%3C%2Fa%3E%3C%2Fblockquote%3E%20%3Cscript%20async%20src%3D%22https%3A%2F%2Fplatform.x.com%2Fwidgets.js%22%20charset%3D%22utf-8%22%3E%3C%2Fscript%3E声を上げる人が社会を分断するのではなく、権力者が社会を分断するので市民が声を上げなければならなくなる。ということを改めて実感した。「慰霊の日に政治を持ち込むな」ネットにはこんな言葉が踊るが、ならば政治家がスピーチしなければ良い。あの場所は、もう2度と戦争をしないことを政治家が沖縄県民に約束する場所だ。それができない政治家が慰霊の式典に参加すること自体が、おかしな話なのだ。追記この数年、慰霊式典で声を上げ続けてきた奥間さんの談話。「野次ではなく、ウチナーンチュの怒りの訴えとして声を上げた。全国にメッセージが届けられたと思う。他の抗議者とは連携しておらず、自発的なものだった。前日は東京でハンセン病患者の名誉回復式典に参加した。その式典の人々は首相に来てほしいと望んでいるが、一度も来たことがない。しかし、来てほしくない、望まれていない沖縄の慰霊式典には毎年首相が来る。この現実も世の中の人に知ってほしい。(SNSを通して世界に拡散されたことについては、)沖縄のことを世界に知ってもらう機会になった。日本は平和な国と思われているが、別の側面があることを世界の人に気づいてほしい。」%3Ciframe%20width%3D%22560%22%20height%3D%22315%22%20src%3D%22https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fembed%2FsOWqFTDshK0%3Fsi%3DEXzkS1rlTdZk0lCq%26amp%3Bstart%3D3249%22%20title%3D%22YouTube%20video%20player%22%20frameborder%3D%220%22%20allow%3D%22accelerometer%3B%20autoplay%3B%20clipboard-write%3B%20encrypted-media%3B%20gyroscope%3B%20picture-in-picture%3B%20web-share%22%20referrerpolicy%3D%22strict-origin-when-cross-origin%22%20allowfullscreen%3E%3C%2Fiframe%3E